CLIENT

クライアント

スプライングローバル株式会社様

Spline Globalは、企業のテクノロジー導入を支援するコンサルティング会社です。ユーザー体験設計から営業プロセス改善まで、デジタルとアナログの複雑に点在する点をしなやかな曲線で結び成長する企業へと導くさまざまなサービスを提供しています。ビジネス課題を解決するデータサイエンス領域で、企業向け講座やオンラインコンサルティングを展開する同社が、コロナ渦以降、伸び続ける企業のDX化支援の需要に対応するべく、オンラインアシスタントのサービスを導入したその効果やメリットを聞きました。

Spline Globalの
サービス導入背景

起業後1年で海外企業との取引が開始し、海外企業との請求書発行から書類のやり取りまでコア業務以外の仕事を頼めるアウトソース先を探していたところ、ANDASSISTの存在を知り、話を聞く中で、求めているサービスを提供してもらえるのではないかと考え、小さな事務作業の依頼からスタートしました。
リモートワークのみのサポートですが、すでに仕事の大半がリモートワークで回る仕組みを構築していたこと、海外とのやり取りでメールやインターネットを介したコミュニケーションでほぼ完結できるようになっていたことから、むしろスタッフ全員がオンラインコミュニケーションに慣れている環境は、快適にリモートワークスチームとして仕事ができると感じました。

ANDASSIST選定理由

一人で対応できないような幅広い幅広い業務に対して、適任者を都度アサインして応えてくれること、海外企業との取引が多い弊社では英語でのメール連絡などにも柔軟に応えてもらえることにメリットを感じました。また、小さいタスク単位でも請け負ってもらえる手軽さも選定理由のひとつです。1人の事務員を雇うのではなく、バックオフィスチームにアクセスできるというコンセプトについて、得意分野を持つ人がアサインされ、一人の事務員を採用してもできない幅広い業務を任せられる安心感があります。そして、リーダーがそれぞれの業務を把握しており、マニュアルを作成し、定期的に業務の品質や満足度、改善点を確認してくれることも良かったです。

導入後の効果

海外企業とのやり取りを含め、今ではコア業務に集中することができ、業務拡大に伴い、毎月の依頼内容が増え続けています。短期に導入でき結果も見えやすく、採用とは異なり、業務の増減に合わせて人員計画を考える必要もないため、コストや時間だけではない効果も感じています。成果物の質においても、非常に満足していますし、24時間以内でというような極端なものを要求しない限り、十分なスピードで対応してもらっています。中にはすぐに対応してもらえるものもあり、費用対効果の面でも非常に満足しています。何よりも、事務作業をお任せできたことにより、企業の成長戦略に集中できるようになったことが一番の効果です。

今後の展望

小さい組織では、ノンコア業務を挟むことでコア業務に集中する時間が分断されます。そうするとなかなか高いパフォーマンスを保てません。ノンコア業務はできるだけアウトソースすることでコア業務のパフォーマンス最大化に専念することが重要だと思っています。一方で、雑多なノンコア業務を一括で引き受けてくれる会社を探すのは非常に難しくもありますが、才能と能力がある女性の多様な働き方を支援するANDASSISTの働き方で、時間に縛られることなく、空いている時間をうまく活用していただくことで、弊社と円滑に仕事をしてもらっています。弊社の多様なニーズにも対応していただけるスタッフが拡大することを今後も期待しています。

TOPへ戻るボタン
お問合せ お問合せ お問合せ